■ココラボラトリー 年末年始のお休み■
2025年のココラボラトリーは、12月29日(月)の「デザ筋トレ忘年会」をもちまして全ての企画が終了いたしました。
今年のギャラリーは、初めて個展を開催した方や、毎年展示くださるベテランの方、県内外の演劇公演の小劇場としてのご使用など、計37の企画が開催されました。
ココラボ20周年!となる今年は、20周年の節目の5月に演劇公演「卯の花くたし」を企画くださるなど、沢山のお祝いの言葉をいただきとてもうれしい一年となりました。
2月には「チャラン・ポ・ランタン もも『ひとりでもはろりツアー』秋田公演」が開催!高校卒業のタイミングで開催くださったグループ展「Innocent Ghost ゆーひ ぷーにゃ 米沢 三人展」は今年最年少のご利用でした。
20年前のこけら落としの時に出展くださった船木孝一さんの初個展が5月「『そろソロ.』抽象絵画 船木孝一展」開催。トークイベントではこの20年のアートシーンについて振り返りました。
7月に開催された「Albizia 小規模受注会2025 in 秋田」、10月に開催された「白のラオス展」は、共に県外から出店の素敵なジュエリーと布製品の販売イベントでした。
8月には、20周年を記念した企画「言葉と体」を開催。ココラボの入居する川反中央ビル各階のほか、旭川沿いにある店舗と共に、美術、公演、音楽を楽しんでいただき秋田市の良い部分を再認識する機会となりました。
いくつか開催された演劇公演の中でも「ウンゲツィーファ旅公演『旅の支度』」は、ギャラリー空間の新たな魅力を気づかせてくれました。
デザイン業務については、「東北デ、」に参加させていただき、1月のトークイベント、12月の山形での展示と新たな動きが始まりました。5月に開催されたオムニバスコントシアター「中通トゥ・ザ・フューチャー」の宣伝美術は、多くの方の目に触れたデザインとなりました。
ココラボ以外の企画としては、2月に旧松倉家住宅で「お〜い!松倉くん」を企画、毎年4月に秋田市新屋地区で開催している「ものまちさんぽ~」を企画。今年も「かみこあにプロジェクト」のディレクターを代表のゴト-が務め、準備に奔走しました。
今年も、様々な方のサポートがあって20年目の記念yearを終えることができました。ギャラリーにもたくさんの方に足をお運びいただき、充実した一年となりました!
作家の皆様、
ココラボを発表の場に選んでくださった皆様、
足を運んでくださったお客様、
サポートしてくださった皆様、
全ての方々に心より感謝申し上げます。
今年も一年ありがとうございました!
●ココラボラトリー年末年始のお休み●
2025年12月30日(日)~2026年1月6日(火)は年末年始のお休みとさせて頂きます。







