ここでの演劇宣伝美術
【ここでの演劇宣伝美術】
演劇にまつわる企画を行なっている「秋田中央街区演劇研究会」主催企画。今回は、演劇公演に欠かせない宣伝美術についてのトークイベントです。
〈コメント〉
演劇には必須要因のチラシ・ポスターといった紙媒体の告知物。
ところが昨今、都市部ではこの紙媒体の告知物を発行せず、SNSなどを中心としたインターネットを利用した告知にとどめる、という団体もあるそう。
デザイン費・印刷費をかけて不特定多数に配布するより、ネットのほうが費用対効果のメリットがあるように感じているという背景がそうさせているとの見解も。
ただ、実際に演出者協会で取ったアンケートではほとんどが紙媒体の告知を必要性を感じているようなのです。
そんな時代になりつつある中、今回演劇研究室では『紙媒体告知物、絶対必要!』という大前提のもとに、デザイナーとして告知物の制作に関わってこられたお三人方をお呼びして、今までの印象的だったお仕事の具体例や作品例などを挙げて語っていただき、紙媒体の告知物の必要さをお話しいただき意見交換をしていただきたいと思っております。
秋田での宣伝美術ののあり方をあらためて考えることで、仙台のような中規模都市、東京のような大規模都市での宣伝美術のあり方などにも思いを巡らせてみよう、という企画です。
〈日 時〉5月23日(水)19:30~21:00(開場19:00)
〈料 金〉1000円
〈パネリスト〉
武藤正彦(秋田市新屋ガラス工房)
後藤 仁(ココラボラトリー)
大屋友紀(劇団 ウィルパワー)
〈主 催〉秋田中央街区演劇研究会
〈お問い合わせ先〉
秋田中央街区演劇研究会(かがや)
電話 090-4554-8006
秋田市新屋ガラス工房 ホームページ
劇団 ウィルパワー ホームページ
秋田中央街区演劇研究会 フェイスブックページ