「こころばえ」新作発表展示会


こころばえ 新作発表展示会

【「こころばえ」新作発表展示会】

2009年、仏壇のこれからの形を提案する展覧会を開催した「カタラボ」による新しいプロダクトを提案する展覧会です。
ステンドグラス工房「Mareマーレ」と共同制作した新商品「こころばえ」を発表します。
これからの仏壇の進化とステンドグラスの可能性をどうぞご覧ください。

 

〈コメント〉
仏壇は終わった?

仏壇業界では昨今あきらめムードのような空気が流れています。

仏壇自体 最初はシンプルな構造のモノだったはず、それが競うように技術をかけて豪華なモノに、そしてこれ見よがしに大きなモノに進化していきました。
時代が変わりそれが逆行してシンプルなモノに、より場所を取らず小さなモノになっていきました。
家具調の仏壇からより小スペースの仏壇も開発されました。
それに人々の無宗教化も加わり どんどん業界は衰退の途を辿っています。

そして今、コロナの流行、災害に次ぐ災害と人々は疲れ果て、生きているのがやっとの状況です。
そんな中でも生活は続き、毎日生きるために奮起してみんな頑張っていると思います。

そんな今に必要とされるモノとは一体なんでしょうか?
どんなモノが人々の生活に求められているのでしょうか。

それは人の心にあるもの、そして希望だと考えます。
その「心」と「希望」を形にしたモノであれば必要とされ求められると思いました。

この「心映」は 工芸としてのカタチと煌めくステンドグラスの出会いによって今の人々の心を映すモノ 希望になるようなモノであることを願い 考えて表現された全く新しい進化した仏壇です。

より良い生活のために、今足りないものを少しでも補い満たされることをお祈りしています。

カタラボ

 

9月29日(金)〜10月1日(日)
11:00〜18:00(最終日 17:00まで)
入場無料

.
◆会場にてミニパネルを作るステンドグラス体験も開催。
〈料 金〉2000円(1日3名先着順)
〈講 師〉菊地真梨奈(ステンドグラス工房 Mare

こころばえ 新作発表展示会

〈主催・お問い合わせ先〉
カタラボ
湯沢市川連町大舘や布前54-1
090-4886-3138
担当:沓沢/鍛治/根田

2023-09-20 | Posted in event, gallery, NewsNo Comments » 

関連記事