斎藤昇・小林顕 2人展


斎藤昇・小林顕 2人展

【斎藤昇・小林顕 2人展】

自由美術協会に所属する斎藤昇さんと小林顕さんの初めての2人展です。
1970年代初頭から自由美術展に出品し続け、秋田を代表する洋画家の斎藤さんと、洋画家の父を持ち幼少時より絵画制作を続け、斎藤さんの美術教室に通っていた小林さんの2人による師弟展。
油彩画約20点を展示予定。

〈コメント〉
今回、師匠の斎藤昇先生からコメント書くように言われましたが師匠の絵についてのコメントは弟子には決して書けません。しかし、かつて十二使徒がイエス・キリストの言行を聖書としてまとめたように、昇先生のお言葉を紹介することは許されると思います。「芸術とは人間そのものであり、芸術も人間もいかに純粋であるかということが大事なんだよ!」・・私が深く感銘を受けた昇先生のお言葉です。
私(小林)に関しては、一生のテーマが「母と子」です。・・今回の新作を描いている最中、中世フィレンツェの大詩人ダンテ・アリギエーリの代表作「新生」の中の言葉「Vide Cor Meum(私の心臓を見てください)」が不意に心をよぎりました。この言葉は「究極の愛」を表すものです。・・そして新作の題名は「Vita Nuova」(新生)になりました。 小林顕

6月10日(金)〜6月12日(日)
11:00~17:30
入場無料

 

●プロフィール

 

斎藤昇
斎藤 昇 Saito Noboru
秋田美術作家協会 顧問
1946年 秋田市生まれ 岩手大特設美術専攻科修了
1987年 度秋田県芸術選奨
1990年 自由美術展平和賞
1995年 安井賞展入選
自由美術協会会員/秋田市住。

 

小林顕
小林 顕 Kobayashi Akira
1960年 秋田市生まれ
2016年から自由美術展に出品
2018年 自由美術展新人賞を受賞
秋田美術作家協会会員/
自由美術協会会員/医師/秋田市在住。

2022-06-05 | Posted in gallery, NewsNo Comments » 

関連記事