灰と火と / 田村一展


灰と火と / 田村一個展

【灰と火と / 田村一展】

全国的に活躍している秋田市在住の陶芸家、田村一さんの個展です。毎年2月に開催されるこの恒例の展覧会は、今年の表現の方向性が一番最初に見れる場となっています。変化し続ける作家、田村一の今をどうぞお見逃しなく。

〈コメント〉
さてコロナ禍での2021年初の個展です。
昨年一年は秋田に籠った年でした。今まで行けなかった県内各地を廻り、いろいろな方に会うことができました。
昨年の個展ではじめて「天然灰」を使ったテストピースをお披露目したのですが、今回はそれがようやく形になりました。鵜養の籾殻の灰だったり、鹿角のお米や薪コミュニティでいただいた灰だったり、それは去年秋田をぐるぐるした結果でもあります。
「身の周りの材料を釉薬の材料にする」
シンプルながらも、これは永らく陶芸のあり方でした。まさか2021年に自分がこういった作り方に辿り着くとは思わなかったのですが、タムラ個人は割と腑に落ちているし、楽しんで作っております。
ぜひご高覧ください。 田村 一
(ご来場の際はコロナ対策も忘れずに)

2月12日(金)~2月21日(日)
11:00~19:00
*初日13:00から *日曜日17:00まで *15日(月)定休
入場無料

田村 一 Instagram : @hajime_tamura_official

2021-02-03 | Posted in gallery, NewsNo Comments » 

関連記事